名探偵コナンTCG
メインフェイズに行える行動とは?
初回投稿日:2024/05/16
最終更新日:
名探偵コナントレーディングカードゲームにおけるメインフェイズに行える行動について説明します。
コナンカードゲームのメインフェイズでは、プレイヤーがさまざまな行動を選んで実行することができます。
このフェイズは、戦略を練り、ゲームの流れを自分に有利に進めるための重要な時間です。
以下に、メインフェイズで行える6つの行動を紹介します。
手札の使用
まずご紹介する行動は「手札の使用」です。
自分のFILEエリアにあるカードの枚数以下のレベルのカードを手札から1枚使うことができます。
この行動によって、新しいキャラを現場に登場させたり、イベントカードを発動させたりしてゲームを進めます。
ネクストヒント
ネクストヒントは、自分のFILEエリアの一番上にあるカードを手札に加える行動です。 この行動を行うことで、追加で手札を使用できるようになります。
FILEエリアにカードがあれば何回でも実行可能ですが、 使い過ぎると次のターンのFILEが減少するため、慎重にタイミングを見極めましょう。
パートナー能力の使用
パートナー能力の使用では、パートナーがアシストや事件解決(勝利)を行うことができます。
アシストすることで、FILEエリアのカード数を増やして高レベルのキャラを現場に出したり、推理を行ったりすることが可能です。
戦略に応じて、どの能力を使うかを決定しましょう。
キャラの【宣言】能力の使用
キャラカードの下に【宣言】と書かれている場合、そのキャラの宣言能力を発動させることができます。
宣言によって様々な効果を得られるので、状況に応じて適切に能力を活用し、ゲームを有利に進めましょう。
【宣言】については別の記事に詳しく書いておりますので、そちらを確認してください。
推理
推理は、アクティブ状態のパートナーやキャラが行う行動です。
推理を行うと、そのキャラのLP(ロジックポイント)と同数の証拠を手に入れることができます。 事件レベルと同数以上の証拠を集めることで、事件を解決に導くことができます。
アクション
アクションは、アクティブ状態の現場キャラが行える行動です。
相手の現場キャラを退けたり、相手の証拠を減らして自分の証拠を増やしたりすることができます。
アクションの対象はスリープ状態の相手キャラや相手の事件です。適切なタイミングでアクションを行い、ゲームを有利に進めましょう。
まとめ
メインフェイズでは、上記の行動を自由に組み合わせて実行できます。
手札の使用やパートナー能力の活用、推理やアクションを駆使して、相手よりも早く証拠を集めて事件を解決しましょう。
メインフェイズでの戦略的な選択が、ゲームの勝敗を大きく左右します。