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起動メインとは?

初回投稿日:2024/05/11
最終更新日:





DBSFW(ドラゴンボールスーパーカードフュージョンワールド)における、 起動メインについて解説していきます。

  • 【起動メイン】
    自分のターンのメインフェイズ中、戦闘が発生していない時に発動することができるスキル。
  • 公式サイトのルールブックには上記のように記載がありますが、色々な疑問が芽生えたり、イマイチピンとこなかったりすると思います。

    「そもそもメインフェイズって?」「出したターンにも使える!?」「起動メインの発動にコストは必要?」などの疑問にお答えします。


    【起動メイン】とは?


  • 【起動メイン】
    自分のターンのメインフェイズ中、戦闘が発生していない時に発動することができるスキル。
  • 簡単に言えば、基本的には自分のターンに使える!!と思ってもらえれば良いです。

    もっと詳しくは以下説明していきます。




    メインフェイズとは?


    メインフェイズまでの流れは基本的に以下の通りで進みます。

    ①チャージフェイズ
    自分の場のレストのカードを全てアクティブにします。

    アクティブとは、カードが縦向きの状態で、未使用の状態を表します。
    レストとは、カードが横向きの状態で、アタックやブロックなどをの行動を取ると、レスト状態(使用済みを表す)になります。

    チャージフェイズでは、レストの状態のカードを全てアクティブに戻す事ができます。

    ②メインフェイズ
    メインフェイズとは、4種類のアクションが行えるフェイズ(場面)です。

    • 1)バトルカードの登場
    • 2)エクストラカードの使用
    • 3)カードのスキルを発動
    • 4)バトル

    これらのアクションを順不同に行えます!
    ちなみに、【起動メイン】は3)のカードのスキルを発動にあたるため、メインフェイズに発動出来ます。

    ③エンドフェイズ
    エンドフェイズとは、ターンを交代する前に発動するスキルなどを処理するフェイズです。

    具体的に言えば、以下の通りに進行します。

    • 1)自分のターン終了時に発動するスキルがあれば、スキルを発動し解決する。
      ⇒【自分のターン終了時】スキルなどの効果を処理する。
    • 2)相手のターン終了時に発動するスキルがあれば、スキルを発動し解決する。
    • 3)自分は「このターン中」などのスキルの効果が終了する。
    • 4)相手は「このターン中」などのスキルの効果が終了する。
    • 5)ターンを交代する。

    自分⇒相手の順に、【ターン終了時】スキルや、このターン中などの効果を解決してからターンを交代するフェイズです。

    【起動メイン】は出したターンに使えるの?


    起動メインはメインフェイズに使えます。
    メインフェイズで行えるアクションは順不同で行えるため、カードのプレイ⇒カードの効果発動が可能になります。

    つまり、【起動メイン】はキャラを出したターンに使える!ということになります。

    • 1)バトルカードの登場
    • 2)エクストラカードの使用
    • 3)カードのスキルを発動
    • 4)バトル

    この4つのアクションを順不同に行えるので、バトル⇒起動メイン発動など考え方次第ではリスク回避やターンを有利に進めます。

    【起動メイン】の使えるタイミング


    【起動メイン】が使えるタイミングは名前の通りメインフェイズです。

    メインフェイズは順不同で色んなアクション(カード出したり、スキルを使ったり、バトルしたり)が行えるので、わりといつでも使える、と思ってもらったらわかりやすいです。

    ※【起動メイン】が使えるのは自分のメインフェイズに限ります。

    【起動メイン】にコストが必要?


    エクストラカードは【起動メイン】効果を発動するためには、左上のコストの数だけ、エナジーをレストにする必要があります。
    なので、エクストラカードに限り、コスト(エナジー)は必要です。

    また、バトルカードで、スキルコストがあるものは、そのスキルコストを満たさなければ効果は発動出来ません。

    スキルコストとは、:で区切られた前に当たる部分になります。
    FB01-005「亀仙人」の
    [起動 メイン][ターン1回]自分のライフ1枚を手札に加える:このターン中、次に自分が手札から使用するエクストラのコストを(赤)少なくする。

    この:の前にある文章、自分のライフ1枚を手札に加えるがスキルコストになります。
    この場合は、自分のライフ1枚を手札に加えなければ、【起動メイン】スキルは発動出来ません。