ドラゴンボールスーパー
カードゲーム
Fusion World
覚醒とは?発動タイミングと使い方
初回投稿日:2024/04/06
最終更新日:
DBSFW(ドラゴンボールスーパーカードフュージョンワールド)における、覚醒の発動タイミングや使い方について解説します。
覚醒とは?
DBSFW(ドラゴンボールスーパーカードフュージョンワールド)における≪覚醒≫とは、 リーダーカード特有の効果で、 ある条件を達成するとカードを裏返して、パワーアップすることが出来る効果です。
覚醒条件
覚醒の条件としては、以下のパターンになります。(2024年3月時点で確認できているのがこの3種類になります。)
- ①自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。
- ②自分のライフが4以下の場合、自分のライフ1枚をレストでエナジーにする。その後、このカードを裏返す。
- ③自分のライフが4以下の場合、自分のエナジー1枚までをアクティブにする。その後、このカードを裏返す。
①自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。
自分のライフが4以下の時、デッキからカードを1枚引く事で、覚醒する事が出来ます。
ただし、デッキが1枚の場合に覚醒した場合、負けてしまいます。(敗北条件はライフが0、もしくはデッキが0枚になる)
②自分のライフが4以下の場合、自分のライフ1枚をレストでエナジーにする。その後、このカードを裏返す。
自分のライフが4以下の時、自分のライフを1枚をレストにし、エナジーにする事で覚醒する事ができます。
実質、自分のライフを1枚犠牲にする事で、覚醒することになります。
勿論、ライフが1枚の時に覚醒するとライフが0になり、負けてしまいますので、ライフが1枚の時には発動出来ません。
覚醒はいつ発動?タイミングとは?
覚醒する事が出来るタイミングとしては、3パターンになります。
- ①自分のターン中のメインフェイズ
- ②自分のターン中のオフェンスステップ
- ③相手のターン中のディフェンスステップ
①自分のターン中のメインフェイズ
メインフェイズとは、手札からバトルカードを登場させたり、エクストラカードを使用したり、カードのスキルの発動や、バトルすることが出来るフェイズです。
このタイミングで覚醒する事が可能です。
②自分のターン中のオフェンスステップ
オフェンスステップとは、簡単に言えば、バトルの手順のうちの1つです。
バトルは、以下の順番に進みます。
- ①アタックの宣言
- ②ブロッカーの発動
- ③オフェンスステップ
- ④ディフェンスステップ
- ⑤ダメージステップ
まず、≪アタックの宣言≫で、相手のリーダーカードor相手のレスト状態のバトルカードにアタックの宣言を行います。
≪ブロッカーの発動≫の有無を確認します。(相手フィールド上にブロッカー効果持ちのカードがいれば)
≪オフェンスステップ≫は、アタックを宣言したプレイヤーが起動戦闘中効果、覚醒、コンボを発動する事が出来ます。
この≪オフェンスステップ≫時においても覚醒する事が可能です。(アタックを宣言したカードが)
勿論、メインフェイズでも覚醒出来るため、このオ≪オフェンスステップ≫時に覚醒するメリットはあまり感じられません。。。
③相手のターン中のディフェンスステップ
≪オフェンスステップ≫の後に訪れるのが≪ディフェンスステップ≫になります。
≪ディフェンスステップ≫とは、アタックを受けた側が、起動戦闘中効果、覚醒、コンボを発動出来るタイミングになります。
勿論、アタックを受けたカードが覚醒持ちのカードでなければ発動は出来ません。
≪ディフェンスステップ≫時に覚醒するメリットとしては、相手のオフェンスステップは終わっているため、コンボ等で、パワーが上がる事がもうないため、有利にバトルを進められます。
このように覚醒は終盤に必須の効果ですので、有効活用していきましょう。